あかぽろのブログ

秘密結社パルメザンチーズの活動記録

ニート生活1日目は確定申告から

会社を退職しついに始まったニート生活

なんちゃって

転職先が決まっているの1か月限定ですが、つかの間の休みを満喫します。

 

とりあえず、確定申告の締め切りが近いのでやってしまいます!

 

僕が確定申告をする理由は3つあって、1つ目は、投資の損益繰り越しのため、2つめはふるさと納税の控除をうけるため、3つ目は副業の税金を納めるためです。

投資の損益繰り越し

投資で出た損失は確定申告をすることで3年分は繰り越すことができます。

20年、21年は株式は絶好調でしたが、毎年調子がいいとは限りません。

当然損失が出る年もあるので、確定申告でそうした損失を繰り越すようにしています。

 

余談ですが、私は投資用に以下の5つの口座を開設しています。

 

  • 楽天証券・・・アクティブ投資用・FX用 自分で運用する用の口座です。また、ドル建て資産のリスクヘッジのためにFXでドル円の投資を行います。
  • SBI証券・・・NISA用 自動で積み立てます。
  • GMOクリック証券・・・CFD用・米国株リスクヘッジ用。米国株下落のリスクに備えてCFDでヘッジのために使っています。
  • ネオモバイル証券・・・日本単元未満株用 日本株を1株単位で買うために使っています。
  • auカブコム証券・・・株API利用用 最近開設しました。auカブコムではAPIが利用できるとのことで、ちょっと興味があって解説してみました。いつか記事書きたいなと思っています。

 

確定申告で申請しないといけない口座が増えるので面倒ですが、最近はe-taxではxmlを入力できるようになっているので、そこまで面倒ではなくなってきたように思います。

ふるさと納税

僕はふるさと納税を5個以上の自治体に行っているので、確定申告が必要です。

というより、損益繰り越しで確定申告をしなければならないので、5個以上の自治体に寄付しても気にしません。

 

僕はふるさと納税ではいつも食品をもらっています。

だいたい、馬刺し、牛タン、カニ、ウニなどをもらいます。

北海道か、九州ですね。なんで日本の端っこっておいしいものが多いのでしょうか。

 

ちなみに、婚約者は酒に変えることが多いようです。

こんどは返礼品の記事書きたいな。

 

副業の税金

私は2年前の6月から去年の12月まで副業をしていました。

この収入を会社をおこしたり、青色申告はしないので、確定申告で雑所得として申告する必要があります。

 

こういうと怒られるかもしれないけれど、僕は税金を払うのが正直好きではないので、ふるさと納税、NISA、退職金控除といった節税は積極的にします!

でも、脱税はだめ、ぜったい。

 

 

そんな感じで、今日は1日確定申告でつぶれちゃいましたとさ。

さてさて、明日は何をしようかな。