あかぽろのブログ

秘密結社パルメザンチーズの活動記録

【社畜の日常 1畜目】「推しの子」8話が放送延期になって悲しい

こんにちは! アカポロです!

今日は今話題のアニメ、「推しの子」についてお話しします!

推しの子のネタバレにも触れてしまうかもしれませんので、 ネタバレ回避したい方はブラウザバックでお願いします!

推しの子概要

ストーリー概要

ここは完全にネタバレなので注意してください!

推しの子は、天才アイドル星野アイの子供、アクアマリン(通称アクア)とルビーが主人公の物語です。

実は、アクアとルビーは転生者です。 アクアの前世はアイドル星野アイのファンであり、星野アイの担当医でした。 ルビーの前世はアイドル星野アイのファンである子供であり、アクアの前世である医師の元患者さんでもありました。

ストーリーの概要は以下です。

  1. ルビーの前世である子供が死亡する
  2. 星野アイが妊娠し、アクアの前世である医師のもとで出産の準備を開始する。
  3. 星野アイのストーカーに医師が殺害される。
  4. 星野アイが出産し、ルビーとアクアが転生者として生まれる。(星野アイはアイドルのため、ルビーとアクアが星野アイの子供であることは秘密である)
  5. 数年経過ののち、星野アイがストーカーに殺害される。
  6. 高校生に成長したルビーは、母の背中を追いアイドルになることを目指す。
  7. 高校生に成長したアクアは、母の殺害に関与したと考えられる父が芸能界にいると推測し、芸能界に入り父を探し出して復讐することを決意する。

こうして、高校生になったアクアとルビーが主役として活躍ストーリーが推しの子では描かれていきます。

話題概要

話題になった背景は、内容の面白さもありますが、以下の2つが起爆剤になったのかなとおもいます。。

  1. 1話が90分あり、前述したとおりの衝撃的な展開だった。「推しの子」というタイトルの叙述トリックに引っかかった人が多かった。

  2. オープニングの「アイドル」という曲がYoutubeで公開され、pvが1カ月で1億再生を突破したことで話題になった。Youtuberがこぞって歌ったり、踊ったり、解説したりしていた。

推しの子 第8話がなぜ楽しみだったか

そんなこんなで、僕も推しの子を毎週楽しみにしていたのですが、特に8話は楽しみにしていました。

推しの子8話は、第6話から始まった恋愛リアリティーショーについてのストーリーの一部で、 前話の第7話は本ストーリーでのヒロインを担当する黒川あかねが持ち前の演技力を発揮し、アクアの母、伝説のアイドル星野アイを再現するところで終わっているからです。

黒川あかねが6話までは自殺を考えるほど追いつめられる展開からの、8話での伝説のアイドルのコピーとして生まれ変わる展開が熱すぎます。

原作を読んでいないのでこの先の展開はわかりませんが、どう転んでも面白そうな展開だったのです。

社畜の楽しみ

個人的な状況ですが5月はまさに社畜でした。

3月までニートを堪能していましたが、5月は朝から晩まで働き続けています。

そんな状況の中で、Netflixでは推しの子は毎週金曜日に配信されるので、 1週間働き切ったご褒美としてとても楽しみにしていました。

まぁ、放送されない以上は仕方ありませんので、今週は僕の隠れた趣味だであるAge of Empireをして楽しみました。

きっと来週こそは放送されると思うので、今週はそれを楽しみに仕事に励みたいと思います!

蛇足

2023年度春のアニメは、推しの子が一番おもしろいとおもいます。

今期見ているアニメを上げると

  • Dr.Stone
  • このすばらしい世界の爆炎を
  • 神なき世界のカミサマ活動
  • 江戸前エルフ
  • クマクマベアー
  • 鬼滅の刃 刀鍛冶の里編

あたりを見ていますが、

今期一番は間違いなく推しの子だと思います。 これだけは毎週欠かさず見ています。

今期でほかの楽しみとしては、個人的には、Dr.Stoneも好きです。 鬼滅はすこしマンネリ感があるので、後で一気に見ようかなと思っています。


最後まで読んでいただきありがとうございます!

励みになりますので、良ければいいねと読者登録おねがいします!